個人情報保護方針

個人情報保護方針


制 定 日 2009年 9月 9日
最新改訂 2015年 4月 1日
株式会社ライズテック
代表取締役社長 家村 信一

株式会社ライズテック(以下「当社」という)、情報サービス事業者の果たすべき社会的使命として、情報の価値の尊重と適切な管理に努めております。個人情報についても、その社会的重要性を充分認識し、下記の通り、個人情報の取得、利用、提供等に関する保護方針を定め実施いたします。

1.当社は、全ての事業で取扱う個人情報及び役職員等の個人情報の取扱いに関して、個人情報保護に関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守します。そのために日本工業規格「個人情報マネジメントシステム-要求事項」(JIS Q 15001:2017)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に維持し運用いたします。

2.当社は、個人情報を取得する場合には、事前に利用目的及び提供の有無を明確にし、本人の同意を得た上で、目的の範囲内において適切に利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。

3.当社は、前項の措置により取得した個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合、及び個人情報を第三者に提供する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定し、契約等により適切な措置を講じます。

4.当社は、個人情報への不正なアクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩などのリスクに対して合理的な防止策および是正措置を講じます。

5.当社は、個人情報保護に関する苦情、ご相談に対して下記窓口にて適切に対応いたします。

6.当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し改善いたします。

個人情報の取扱いについて


1.事業者の名称 株式会社ライズテック

2.個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先
株式会社個人情報保護管理者の職名 :管理本部 部長
個人情報保護管理者の所属 :管理本部
個人情報保護管理者の連絡先 :下記(項番4)問合わせ窓口

3.個人情報の利用目的について
(1)当社は、事業活動を通じてお預かりした個人情報を次に示す利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。
(2)開示対象個人情報の利用目的

個人情報名利用目的
お取引先、ご協力会社のご担当者等の個人情報 主要業務遂行におけるお取引先、ご協力会社との連絡、協力、交渉契約の履行、履行請求等のため
お問い合わせされた方の個人情報 お問い合わせの回答及び連絡のため
従業者 就業管理などのため
採用応募者 採用選考、連絡のため

(3)その他
協力会社様の技術者経歴書

4.個人情報の開示等及び苦情・相談について
当社の保有する開示対象個人情報に関して、ご本人から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止及び第三者提供記録の開示、消去及び第三者への提供の停止を請求される場合、及び、その他個人情報の取扱いに関する苦情・相談がある場合には、問い合わせ先へご連絡下さい。

【問い合わせ先】
(1) 郵便によるお問い合わせ
   103-0027 東京都中央区日本橋1丁目2番10号 東洋ビルディング4階
   窓口名 株式会社ライズテック   個人情報苦情相談窓口まで

(2) 電話・FAXによるお問い合わせ
   株式会社ライズテック   個人情報苦情相談窓口まで
   TEL: 03-6427-2447(代) FAX: 03‐6427-2457
   受付時間 月曜日から金曜日 10:00~17:00    (年末年始、祝日、当社指定休日を除く)

5.認定個人情報保護団体について
当社は「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」及び「一般社団法人日本システム・ユーザー協会(JUAS)」の「対象事業者」として登録しております。当社では個人情報の「苦情相談窓口」を設置し、お問い合わせや苦情等をお受けしておりますが、当社の対応に対して疑問やご不満等があり、解決を必要とされる場合、又は当社の取扱いか不明な場合等は、下記まで直接お申出下さい。

【認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先】
※個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています
【一般財団法人日本情報経済社会推進協会】
認定個人情報保護団体事務局
   106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
   TEL: 03-5860-7565/0120-700-779
   
【一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)】
認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室
   104-0045 東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア2階
   TEL: 03-6264-1318
   受付時間 10:00~16:00    (土、日、祝日休み)

6.安全管理
【中小規模事業者(※10)における安全管理のために講じた措置として本人の知り得る状態に置く内容の事例】(※11)
(基本方針の策定)
事例)個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定(【安全管理のために講じた措置として本人の知り得る状態に置く内容の事例】と同様)
(個人データの取扱いに係る規律の整備)
事例)個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備
(組織的安全管理措置)
事例1)整備した取扱方法に従って個人データが取り扱われていることを責任者が確認
事例2)従業者から責任者に対する報告連絡体制を整備
(人的安全管理措置)
事例1)個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施(【安全管理のために講じた措置として本人の知り得る状態に置く内容の事例】と同様)
事例2)個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載(【安全管理のために講じた措置として本人の知り得る状態に置く内容の事例】と同様)
(物理的安全管理措置)
事例1)個人データを取り扱うことのできる従業者及び本人以外が容易に個人データ を閲覧できないような措置を実施
事例2)個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施(【安全管理のために講じた措置として本人の知り得る状態に置く内容の事例】と同様)
(技術的安全管理措置)
事例1)個人データを取り扱うことのできる機器及び当該機器を取り扱う従業者を明確化し、個人データへの不要なアクセスを防止
事例2)個人データを取り扱う機器を外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入
(外的環境の把握)
事例)個人データを保管しているA国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施(【安全管理のために講じた措置として本人の知り得る状態に置く内容の事例】と同様)